基礎化粧品では保湿がポイント

« 基礎化粧品の役目 | メイン | 無添加の基礎化粧品の選び方 »

基礎化粧では、化粧水で水分を与えた後に活躍するのが乳液や美容液ですが、化粧水は水分補給と考えます。水分補給を十分に行ったとしても、その後で水分を失ってしまっては化粧水の役割を果たせません。そのため、乳液や美容液で肌の表面に膜をつくることで水分を保護し保湿します。そもそも外部の刺激から肌を守り、水分の蒸発を抑える働きをする部分が、肌の角質層です。基礎化粧の目的である肌の保湿力の高い状態とは、この角質層がみずみずしく正常な状態にある時です。

肌は角質層のバリア機能が失われると外部からの刺激に弱くなり、乾燥しやすくなってにきびや肌荒れの原因になります。乾燥した角質層は剥がれやすくなり、ますますバリア機能が弱まります。肌の乾燥を防ぎ、バリアの役目を果たしているのは角質層の細胞の間にあるセラミドです。肌が乾燥してセラミドが不足すると肌トラブルの元になります。基礎化粧品でバリア機能を補うことで、肌の潤いを保ちます。

セラミドを含有する基礎化粧品は保湿力が高いので、有効に使いましょう。コラーゲン、ヒアルロン酸を含有する基礎化粧品も、肌の保湿力を高め弾力性を高めます。美容液や乳液によって保湿効果を高め、化粧水で肌にしみ込ませた水分が蒸散しないよう膜を作った方が、より保湿力の高い肌を作ることができます。毎日のスキンケアは基礎化粧での保湿がポイントです。

サイトTOPへ