基礎化粧品の選び方

« 基礎化粧品ランキングの注意点 | メイン | 無添加基礎化粧品の添加物 »

自分が基礎化粧品を選ぶときに何を一番に考えて選んでいますか?本当は何を基準に選べばよいのでしょうか。女性のみなさんなら市販されている基礎化粧品の数がたくさんあることはご存知だと思います。魅力的な商品説明や価格が高い、CMでたくさん宣伝しているメーカーまたは、海外ブランド。こだわりはそれぞれですよね。そして、見た目重視な人は容器がかわいいとかいい香りがするからという基準で選ぶ人もいます。

基礎化粧品の選ぶ重要ポイントは、その商品がどのような成分で造られているか。基礎化粧品は見た目や広告ではなく、どのような効果があるのかそれが自分にとって効くのかどうかが大事なのです。一時的に肌のトラブルが解消されてもトラブルが起こってしまう原因が治っていないこともあります。基礎化粧品は、自分の年齢、性別、肌質などを知っておく必要があります。なぜなら基礎化粧品は年代や性別や肌質によって成分が効果が変わってくるのです。

肌質を知っておく上で、自分の生活環境を知っておくのも大切なことです。肌の調子というのは、季節、体調、ストレスにも大きく影響されるものです。基礎化粧品すべてを使うことがよいこととは一概にはいえません。これらは、あくまでも基本のスキンケアです。一例をあげると、保湿のためのオイル系のクリームも油分が過剰になってしまったニキビ肌には、逆効果になり、肌の負担となってしまいます。ブランドや過剰な宣伝などに惑わされず、自分に合った、肌にやさしい基礎化粧品を選びましょうね。

サイトTOPへ