敏感肌の基礎化粧品

« 無添加基礎化粧品の通信販売 | メイン | 基礎化粧品ランキングの種類 »

化粧品は直接肌につけるものですから、敏感肌の人などには特に影響があります。敏感肌の場合は石油成分の含まれた基礎化粧品に反応することがあります。肌が赤みを帯びてきたり、かぶれが出るようならすぐに使用を中止しましょう。基礎化粧品の成分に添加物が含まれていない無添加の基礎化粧品が色々出ていますので、敏感肌の人はそれらを探してみましょう。

基礎化粧品のうち肌への刺激の少ないものは、天然成分を中心に作られた無添加化粧品です。外的な要因で敏感肌になるわけではなく、抵抗力の低下などの体の内側からの要因によって肌が刺激に弱くなることがあります。体質の改善や強化によって免疫力をアップさせることによって、敏感肌を治化粧品も自由に選択できるようになります。ですが体質改善は一朝一夕でできるものではないので、根気よく基礎化粧品に取り組む必要があります。

敏感肌の人は、せめて外部からの刺激をやわらかくするためにも、敏感肌用の無添加の基礎化粧品を使用しましょう。中には、自分の肌質について考えずに何となくで基礎化粧品を選ぶ人もいるようです。敏感肌だと感じていない人でも、アレルギーが慢性化している、乾燥肌になりがち、かぶれることがよくある、化粧水をつけた直後に肌が赤くなる、などの症状がある人は、敏感肌の可能性があります。自分の肌が敏感肌かもしれないと思うなら、基礎化粧品を無添加にしてみましょう。きっと肌のコンディションが向上するでしょう。

サイトTOPへ