無添加基礎化粧品の添加物

« 基礎化粧品の選び方 | メイン | 無添加基礎化粧品の通信販売 »

無添加と記載されている基礎化粧品の中にも着色料や香料などの合成物が含まれている場合があります。どうして無添加基礎化粧品は、無添加うたっているのにも関わらず、添加物が配合されていることがあるのでしょうか。無添加と表示する場合の基準が曖昧だということが、いちばんの原因です。わが国では、規定値以上に身体に悪影響を及ぼす有害物質が含まれている場合以外は、無添加の基礎化粧品として販売できることになっているのです。

無添加基礎化粧品の使用を検討している方は、敏感肌の方を始めとして案外たくさんいるでしょう。そのような人は、購入する前に成分表示をしっかり確認するようにしましょう。少量であっても、合成物にアレルギー反応を起こしてしまう方もいるでしょう。使用する前に、化粧品の配合成分についての詳しい内容を、メーカーに問い合わせることも大切です。重度のアレルギーをお持ちの方は、普通の基礎化粧品では我慢できない程の痒みを感じてしまったり、肌がボロボロになってしまったりすることもあるかもしれません。

そのような人は、一度皮膚科に足を運んでから、無添加基礎化粧品を使用することが大切ではないでしょうか。きちんと皮膚科の病院で、自分の肌に合った基礎化粧品を紹介してもらえる場合がたくさんあります。化粧品で副作用を起こさない為にも、無添加の基礎化粧品を探しているという人は一度専門医の診察を受けましょう。

サイトTOPへ